Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

明日からは

昨年に引き続き今年も参加しますよ〜!


これまた昨年に続き前日からのキャンプの予定です。


ちなみに今年はBORN LOSER JAPANの出店に協力します!ビンテージパーツの販売や二輪の展示もあるので今から楽しみですな!



日曜日がメインのイベントなのでお暇な方は是非!



当日お会い出来る方、よろしくお願いします。



e0175068_167746.jpg


e0175068_16769.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-06-13 15:55 | camping

こんな時間に。

仕事が終わってからこの時間に帰って来ました。



すぐには眠れそうにないので日曜日の朝一に予定していた圭くんのショベルのフロントタイヤ交換をとっととやっつけました(笑)



夜は涼しいので作業環境は楽ですがまぁ相変わらずの手組みなのでそれなりに汗はかきますね。


仕事で疲れててもガレージで作業してるのは苦になりませぬ。



さぁ、明日はゴソゴソとリヤ周りに着手します。



e0175068_31348.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-06-08 02:56 | garage

掃除します。

作業台の上をキレイに。
台の上に何も無いのは久しぶりです。


e0175068_10223296.jpg






土間部分も掃き掃除。


e0175068_10223330.jpg






工場主任がばっちり監視しているのでサボれません。

e0175068_10223827.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-06-07 10:19 | garage

HELMET

vintage helmet



「やめられない止まらない」状態で収集し始めてもう18年位かな〜
これまで数え切れないほど売ったり買ったりしてますが、とりあえず現在ガレージには20個ほど置いてあります。


頭は一つなんですけどねw


欲しい人には適正価格でお譲りしますが冷やかしは勘弁です。

画像のもの以外まだ沢山あります。





e0175068_2121214.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-06-05 02:05 | garage

プチrun

本日無事納車しました。


極上オリペンFXEFの平井さんはロードキングからの乗り換えです。
ロードキングも似合ってましたけど、こっちの方が大人な感が出て本日納車には見えないくらい似合ってました。

e0175068_18571364.jpg


そんでもって、ご近所同い年の明石くん。 昨年新車でダイナを下ろしたも1年経たずに乗り換えました(笑)
岡山では珍しいロードホッパーです。
新しくヘルメットもゲットしていい感じでした。
ヘルニア製造マシーンの異名を持つロードホッパーですがそれに負けず乗りこなしてよ(笑)

e0175068_18571251.jpg



納車後は近所の仲間と一緒に旭川沿いの快走ルートをプチrunしました。


二人ともまたこれからも引き続きよろしくお願いします。
[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-06-01 18:54 | Vehicle-related

バランス

ローダウンサスから純正に交換してみました。

フロントもローダウンしてあるためかバランスはビミョーにイマイチです。
フロントも純正に戻すまではリヤもローダウンサスのままでいきます。


何事もバランスが大事。


「少しずつ元の姿に戻せたらイイかな〜」って位のノリでいきますが、純正に対して血眼になって拘るつもりは毛頭御座いませんm(_ _)m



純正サス
e0175068_1443284.jpg



ローダウンサス
e0175068_14433382.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-05-16 14:39 | Vehicle-related

コダワリ、カタヨリ…

最近のうちのガレージにはハーレー以外にもイタリアやジャパンの鉄スクーターやら古いホンダの250やら、はたまたご近所のポケバイの修理車両やらがおります。

特にハーレーはナックルからツインカム、ストックスタイルやボバー、チョッパーなど多種多様な車両が集まって来ます。




私は乗り物好きのニンゲンですが、二輪車となると更に大好きなのでどの車両もステキに見えます。
そんでもって今だに50ccのスクーターに乗っても楽しいと感じてしまうニンゲンです(笑)




でもね、最近なんだか「古けりゃイイ」「弄ってりゃイイ」「高額パーツ奢ったった」「社外品はみんな嫌い」なぁんて事が見受けられることが多い気がします。

そりゃね、古い物は大事にしなくちゃいけないし、見つけるのも手に入れるのもまた大変です。それを手に入れる努力は素晴らしいのです。もちろんお金も縁も必要です。そうやって自分の好きな乗り物を維持したり作ってみたりするのです。


そんでもって、これまた最近よく見かけるビンテージ車両が多く集まるツーリングやイベントの案内に「○○オンリー」とか「○○までしか一緒に走れません」とか「雰囲気が違うから」とか明示されると、それに当てはまる人でなければ「すげ〜嫌なんじゃないかな」「ハミにされてるんじゃないかな」とか考えちゃいます。確かにコンセプトは必要なのかもしれませんが、楽しく乗るのに必要なく無い?ともおもうのです。そしてその中でも純正度の高い順みたいなのが出来てしまい自分の車両の嫌なとこしか見えなくなっちゃうんですよね。


画像は近所の仲間と一緒にBBQをした時の物ですが、ツインカムもラバスポもキャブもインジェクションも否定しない奴らです。くだらない話もします。でも根底にはバイクが好きで、走ることが好きで、更には楽しく1人でも気の合うみんなと一緒でも、ただただ走ることが好きな連中です。
上に書いたような順も無ければお互いのバイクを認め尊重し、そして自分のバイクが1番好きな仲間なんです。

今一緒に走れる仲間をこれからも大事にしますよ。





コダワリやカタヨリの強い好みだけで集まるのはキライではないけれどそればかりだと周りが見えなくて退屈しそうな気がするのは私だけ??



e0175068_13203186.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-05-15 12:56

79FXEF

ものすご〜く珍しいブラウンメタリックのオリペン車両が本日入ってきました。

出処は広島からですが、某有名旧車ショップからの出身だそうでシャキッとした良い車両です。

珍しいカラーに、FXEFとなると更にレアでしょ!



実はこの純正カラーには私個人の思い出が諸々御座いまして、16歳の頃に一緒に走ったFLHの先輩がこのカラーでした。あの日からハーレーに乗ることを意識し始めたきっかけでした。


そんなカラーのショベルにこうして関われることが出来て嬉しい限りです。




とは言え、この車両のオーナーになる方はもっともっとテンション上がってましたけどね(笑)


平井さん、ロードキングからの乗り換えおめでとうございます!

e0175068_21393238.jpg


e0175068_21393366.jpg


e0175068_213933100.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-05-12 21:31 | Vehicle-related

久々!

ロードホッパーですよ!
しかも初期ロットのtype-2。

つまりは、74スプリンガーにリジッドフレーム。更にはH-Dスポーツスター1200の純正エンジン搭載車両です。

修理と売却予定で入庫です。



昨日預かった時は不動でしたが、本日始動させました。

バッテリー× これは要交換。
ポイント× 劣化で火花が飛ばないから交換
ガソリン× 経年による劣化。もちろん交換

不動期間が長いと痛む箇所も増えますね。


長期に動かさないのであれば、
①バッテリーは外す。
②キャブのガソリンは使い切る、もしくは抜く。
③ガソリンタンクは満タン、もしくは空っぽに。
これ必須ですよw


じゃないと出費が増えますから(笑)



う〜ん、これは欲しいねww


e0175068_14154851.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-05-07 14:07 | Vehicle-related

4月30日

今日で4月も終わりです。

とは言え、慌ただしい毎日の中で今日明日での変化が感じられることはなく、年末に向けて日々が流れます。
まぁ、年末が年始に変わったところでこれまた何の変化もありませんが(笑)



最近いろいろな事を考えるきっかけになる出来事がちらほらとあり、一人でガレージでバイクを眺めながら思いに耽る事に違和感を感じなくなっております。


頭を切り替えると大した事ではないのかもしれませんが、切り替えなければかなりヘビーな内容なので詳細は語らずにおきますが… まぁ、趣味を通じていることなので一所懸命になる自分にも原因はあると思われますが、やはり期待された事に対して自分なりに頑張ったのに、それをすっぽかされる気分は良いものではありません。


でもこんな事で他人を信じなくなるようなことは師匠の教えに反するので頭を切り替えて笑って今日もバイクに乗ります。

この愚痴は近々カーペンターとの酒の席で聞いてもらうとして(笑)



皆様、良いゴールデンウィークを。



e0175068_1049921.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-04-30 10:45 | garage

1960年代ネタ

コンバンワ。


たまにはハーレー以外のネタもアップしますよ。




さて、我が家で下駄扱いな「ラビットS301スーパーフロー」ちゃん。


コンビニへの足に。はたまたわが家のゴミ捨て特攻隊長としての働きっぷりが素晴らしい乗り物でございます。



そんなラビットちゃんですが、フロントキャリアにゴミ… もとい、荷物を載せるとヘッドライトが隠れてしまいます。


これでは早朝や夜中のゴミ出し… もとい夜間走行に支障があります。




と言う事で、フロントのお面に容赦なく穴を開けフォグランプを装着してみました。

で、早速配線を繋いで点灯。

足元のディマースイッチのHi/Lowを利用してヘッドライトとフォグランプを切り替える事にしました。

もちろんフォグランプもヤレヤレなのを取り付けます。
e0175068_242414.jpg



ビカー!! とバッチリです。
e0175068_242593.jpg






そんな中、さすがにお歳なのか最近お漏らしをしておりまして、そろそろ本気で診てあげないとマズイ事になりそうな予感…
e0175068_242858.jpg




で、早速バラバラに。

やはりトルコンオイルの漏れはオイルシールが原因の様です。



この部品、結構高額なので痛い出費ですが、もうバラしてしまったので後には引けません( ;´Д`)
e0175068_242719.jpg




ラビットちゃんは部品待ちの為一旦作業を中断します。






続きまして、1年以上も前に走行中突如ギャーギャーと騒ぎ出した途端針が折れてしまったCⅢ72のメーターの交換です。


走行中速度が分からないのはイマイチ気持ちが悪いのでずっと探していました。

しかし、これがまた、この年式前後しか作られていないFUJIのメーターだったので中々見つからなかったのですが1年越しに見つけることが出来ました。



やっぱり針は要ります!
e0175068_242657.jpg




交換後。
やっぱり針は必要なんです!!
e0175068_242685.jpg





試乗しましたが、バッチリ動いてくれます。

当たり前に動く事が実は嬉しかったりするのですが、新しい乗り物だとこれを楽しめないんですよね〜



これでシャキッとしました。


残すはヤレヤレの左の純正ミラーを探さなくちゃw
e0175068_242410.jpg





と、わが家の1960年代ネタでした。
[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-04-04 02:13

朝走り延長戦!2014

アメリカヤの吉田さんと企画しました「朝走り延長戦!」にご参加頂いた皆様どうもありがとうございました。
最高の天気の下かなりの台数が集まり、想像以上の面白いrunとなったんではなかろうかと思っております。


姫路や徳島から来てくれた仲間にはただただ感謝です。遠いところからありがとう。



また、参加車両も30年代からツインカムまでとバリエーション豊かでした。

ボロ率かなり高かったですが…(笑)

どの年代の車両もストレスなく同じ速度で同じ時間を過ごせて、旧車でも走ることを実証出来ましたね(笑)


しかし、30年代はオーラたっぷりでした!!




途中の画像が飛び飛びですが、写って無い方々すみません。



e0175068_15262666.jpg

e0175068_15262798.jpg

e0175068_15262832.jpg

e0175068_15263066.jpg

e0175068_15263181.jpg

e0175068_15263221.jpg

e0175068_15263430.jpg

e0175068_15263411.jpg

e0175068_15263576.jpg

e0175068_15263646.jpg

e0175068_15263760.jpg

e0175068_1526386.jpg

e0175068_15263939.jpg

e0175068_1526404.jpg

e0175068_15264180.jpg

e0175068_15264252.jpg

e0175068_15264334.jpg

e0175068_15264423.jpg

e0175068_15264563.jpg

e0175068_15264633.jpg

e0175068_15264742.jpg

e0175068_15264868.jpg

e0175068_15264976.jpg

e0175068_15265010.jpg

e0175068_1526515.jpg

e0175068_1526527.jpg

e0175068_15265346.jpg

e0175068_15265460.jpg

e0175068_15265423.jpg

e0175068_15265695.jpg

e0175068_15265796.jpg

e0175068_15265862.jpg

e0175068_15265962.jpg

e0175068_15265993.jpg

e0175068_1527033.jpg

e0175068_1527160.jpg




とにかく走る!

これが朝走りのモットーです。
次回は未定ですがその際は告知させて頂きますのでよろしくお願いします。



朝走りは随時やってますのでちょいちょい告知して行こうかな〜
[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-03-27 14:13

アメリカヤ西大寺プレゼンツ!

e0175068_2343159.jpg

さて、いよいよ来週に迫りました、「アメリカヤ西大寺プレゼンツ!朝走り延長戦 2014!」の全行程が決定しました。


ざっくりと当日のコースをお知らせしますのでご参照くださいませ。



第一集合場所は2箇所。
「アメリカヤ西大寺前」「わが家のガレージ」となります。どちらも9:00集合です。


各自給油はどちらも集合場所の近くにGSがありますので必ず満タンでお願いします。



第二集合場所は赤磐市のTSUTAYA山陽店です。こちらには9:30に合流、集合となります。

出発は10:00です。



赤磐市から熊山経由和気方面へ。




途中、リバーサイド和気で休憩です。




その後、374号から26号を柵原方面へ吉井川を北上し、津山市内へ。
ここは結構な距離がありますが、巡行速度もそこそこあるので楽に走れます。
また、途中にGSもあります。




津山市内へ入り、出雲街道53号を岡山市内へ向け南下。





途中、「道の駅くめなん」で休憩。




御津町野々口から旭川沿いを走り、牟佐から赤磐市内へ向かいます。



赤磐市に入り、「すぎ茶屋」さんでお昼ご飯です。多分ここでは若干お昼は過ぎますが、混雑を避ける為なのでご了承ください。



お昼ご飯の後、朝の集合場所のTSUTAYAのそばを通り平島経由で2号線へ。


2号線備前大橋を右折して吉井川沿いに南下、長船へ向かい、邑久町からブルーラインへ。

給油は備前大橋手前のGSがあります。




ブルーラインを走り「一本松S.A.」をゴールとします。




以上です。



当日、まずまずの台数と走行距離が予想されます。各自車両のメンテナンス等、当日までしっかりお願いします。


途中の給油、またはマシントラブル、事故等は必ず自己責任ですので、間違っても他人任せなことのないよう各自が必要な装備や工具の準備等をしてきてください。



また、「朝走りの延長戦」として今回のrunを企画しています。 グルメツーリングやのんびりツーリングとは違う趣旨であることをご理解ください。



途中参加も含め、どなたでも歓迎ですが、必ず連絡をください。また、おおよその時間の予定は立てますが、必ずその時間で移動している保証は当然ありません。


尚、天候不順な場合は前日に最終判断をこのBlogでします。必ずチェックしてください。


また、参加予定の方は出来ましたらこのBlogのコメント欄への書き込み、もしくはアメリカヤ西大寺さんか私へ直接連絡をお願いします。

ご質問はコメント欄からお願いします。



アメリカヤ西大寺 HP:http://www.americaya.net




それでは長くなりましたが参加予定の皆様、当日の天候が良いことを願いましょう。

あっ、あと参加の方はバシッとウェアも決めてきちゃってくださいね! 迷ったり困ったらアメリカヤ西大寺まで!(吉田さん談ww)
[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-03-16 23:02

春だから…告知

e0175068_11551712.jpg



3月23日の日曜日、超久々に「朝走り延長戦」をやりますよ。


いつもなら2時間程の朝走りでしたが、今回のはその延長戦!たっぷり一日走ります。


アメリカヤの吉田さんとの共同企画ですので、いつも以上に堪能出来るでしょう!


当日は集合場所を複数設けますので参加しやすいかと思われます。



行き先は大体県北に向かいますが、朝走りなのでほぼノンストップです。(台数多ければ途中休憩するかもしれませんが)


途中、赤磐市まで戻ってから昼ご飯を食べ、そこからまた1時間程走ってから解散の予定です。



今回は特に目的地を設けず、いつものような軽〜い感じで下道を走れたらと思っております。



また詳しく集合場所などが決まりましたらお知らせいたします。
[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-03-03 10:48

グリルハンバーガーを食べに。

急遽思いついたrun。


突然のお誘いに応えてくれたメンバーで岡山市内に最近オープンしたお店へとハンバーガーを食べに行きました。


岡山市北区加茂にあるELFさん。



ガレージから30分ほどであっさり到着。

ちょっと近すぎた?
e0175068_2022997.jpg





とりあえずチーズバーガーのセットと、工場長はハンバーガーのセット。

ドリンクとポテトがセットですね。

食べかけですが、中身が見えて分かりやすい??(笑)
e0175068_2023070.jpg




工場長もモリモリ食べます。
食欲スゴイ…
e0175068_202306.jpg





途中、お久しぶりのたっちゃんと愛機WLが登場。


走り足りないのでバイパス経由で一本松へ。
なんか定番な行き先?マンネリ?
e0175068_2023119.jpg




思ったより少ないなぁ。




46WLは相変わらず良い雰囲気w
ストックスタイルもいいね。
e0175068_2023175.jpg





最近良く一緒に走るなぁ。
e0175068_2023229.jpg





大してすることはないのでとっとと帰ります。






帰ってきてからただちゃんのオイル交換です(笑)
e0175068_2023260.jpg





そんな中、若者たちはあーだのこーだーの夢多き話で盛り上がります。
e0175068_2023336.jpg





中には、自分のバイクを磨き始める輩がらいたりw
頑張ったお陰でピカピカやねw
e0175068_2023483.jpg





日常はこんな感じ〜
e0175068_2023489.jpg

[PR]
# by taka_smiley2009 | 2014-03-02 19:39 | run