Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

150STDレストア-5

ついに、ついに塗装から戻ってまいりました!!e0175068_18335432.jpg
今回選んだ色は白です。

パールホワイト→白


結局白なのね。。。。。   



でもこの白には実は秘密がありまして。。。。。。。




まぁまたそれは後日にでも。。。。。。
とは言えとっても良い色です。オフホワイトのような感じにも見えます。





これから組み上げるのに相当気を使わなければなるまい。。。
傷つけないようにって絶対ムリだよなぁ~(汗)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-31 18:34

旨っ!

e0175068_12454326.jpg



大粒です
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-23 12:45

またまた

e0175068_12133138.jpg



牡蠣祭り〜


元旦以来ですなぁ〜
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-23 12:13

クッピーニ

e0175068_15131523.jpg似合うかな~?

オイルまみれの表も裏も磨きまくりきれいになりました。












e0175068_15183438.jpg実は当時モンw
Made in ITALYのマッドフラップです。













徐々に進めております。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-22 15:13

150STDレストア-4

天気が良いので外でエンジンを洗いました。e0175068_13141166.jpg

オイルやらで真っ黒に汚れまくったエンジンを灯油でゴシゴシ、パーツクリーナーでシューっと。そんでエアーで吹いて乾燥させて。。。。。


ほら、ピッカピカ。。。。 



とまではなりませんがそこそこキレイになりました。





エンジンもバラしてクランクケースとか磨いてポリッシュかけて。。。。。 でも調子良いから我慢我慢。。。。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-19 13:14

150STDレストアー3

塗装の割れやサビなどをチェックするために剥離しました。
e0175068_1123577.jpg



すると塗装の下から30年近く経過したであろうパテが現れます。

前オーナーの方が『30年位前に自分でレストアした』って話は本当のようです。

だからといってそのままでは何の役にも立たないのでとっとと新しいパテで形成していきます。


とは言え、パテ大盛り・凹み多し・鉄板ぐにゃぐにゃな車輌ではなくベースとしては中々の優等生でした。


無数に開けられたフロアーの穴はとりあえずこのままですが・・・・



  

何色になるかはまだまだ内緒です。(今日決めましたけどねww)

なかなかオシャレさんなベスパになると思いますよ~





続く。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-19 11:06

150STDレストアー2

e0175068_1744591.jpg

チャンバーのサビを落としキレイに耐熱塗装してみました。




後はエンジンの汚れを取って。。。。。。




キレイに仕上げるのもレストアの醍醐味です。

ヤレ加工は施さず5年、10年先からヤレてくるように仕上げてく予定です。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-17 17:44

vintage ネタ  150STDレストアー1

久々にVintage Motorcycleネタです。e0175068_11551147.jpg



1960年頃のvespa150STDをレストア目的でバラバラにしました。
この頃のvespaは資料が少なく出来る限り当時の仕様に戻したいのですがそれも困難な感じです。



まぁ純正のクオリティーに拘るなんて所詮自己満足の世界って事をこれまでの経験で身に染みて痛感しているので実用性重視で今回はレストアしていきますww






正直久々にフルレストアをするのでわくわくしています。








今回は交換できる消耗部品は一通りやり換えます。 でもエンジンは調子良いのでこのままです。




ここまでばらすので昨日の極寒の中6時間も掛かってしまいました。




これから塗装の打ち合わせに行って来ます。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-17 11:56

お寒ぅ御座います。

皆様おはようございます。


岡山市内の我が家周辺、只今-6℃です。

しかし、雪は降ることなく空は快晴です。





こんな日こそバイクに乗ろう!



と若かりし頃は思っていましたが。。。。。 いやいや、今日は止めとこう。。。。。と思ってしまいました。





オッサンですな(泣)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-16 07:03

花粉症。

花粉の飛散が今年は去年の5倍以上だそうです。。。。。。。









もう既に目が痒いのですが。。。。。。










それでもバイクには乗りたいので鼻をかみながら、目を擦りながら乗り切ります!!!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2011-01-12 08:39