Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は

e0175068_1923866.jpg

入籍記念日です



久々に3人で外へ出掛けて飲んでます



さすがに芯輔はカルピスですが(笑)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-27 19:02

クラッチが…切れぬ…

e0175068_1711863.jpg




最近多いミニネタですが、昨日もやってくれました(汗)


朝から所要の為ミニで出かけていたのですが、なんだかど~もクラッチが気持ち悪いと言うか、ギヤが入りにくいと言うか、兎に角違和感があったんですよね。

そんな事も気にしつつとりあえず所用を済ませて自宅へ向かい走っていると・・・・




ありゃ、クラッチが切れなくなったぞ?



しかもギヤが抜けないし~




自宅から僅か2~300メートルのところでミニ撃沈! 

クラッチが切れずエンジンが止まればギヤは抜けるのですがどうにもこうにも。。。。


マッハでクラッチを踏み続けるとやっと切れるポイントがありそこめがけてギヤを1速へ!

ノロノロ運転で何とか師匠の店へ。





しか~し、なんと師匠不在!!



「Oh~ No~~!!」



そこは何とかしてもらおうと社員のハッシーにヘルプします。




ハッシー「あ~クラッチフリュード漏れてるね どうすんの? とりあえずばらしたら?」



と、セルフサービスを薦める温かいハッシーの言葉。



じゃぁ・・・・



と訳も分らずクラッチレリーズをばらし、よく分らないままO/Hしてみました。


が、分らないおいらでも一目瞭然。レリーズ内が固着! こりゃクラッチも切れるわけもなく漏れるわなぁぁぁぁ~


ちなみに指で示してるのがそのクラッチレリーズ。


最悪ASSYで交換か~?とか不安でしたが何とか復活。


よく分ってないままO/H完了。



丸一日経った今でもクラッチは無問題。もちろん漏れもございません。


よく調べてみるとなんとミニでは良くあるトラブルらしくググれば出るわ出るわ、まぁみなさん困ってたんですね(笑)



とまぁこんな感じで洗礼を受けてしましたが今日も機嫌よく走ってくれています。




そろそろ折れたほうの手も復活しそうなのでバイク乗ってみるかな~~
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-27 17:11

無事納車出来ました。

e0175068_22465543.jpg

e0175068_22465581.jpg

田中バルブ、本日無事納車出来ました。


いや〜今回もなかなかの強敵でしたが(笑)素性の知れた車両だけに整備後は絶好調となりました。

こうちゃんもニコニコでしたね〜




でも花粉症でマスクしたままって〜(笑)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-21 22:46

痛っ!

e0175068_13353441.jpg

派手に転けました。


男の勲章ですね。






それにしても痛そう!!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-21 13:35

田中バルブ 最終章

e0175068_1351536.jpg

走ってみましたが、なかなか速いんです(汗)

あとはこうちゃんが走り込んでセッティングを煮詰めてもらいましょ♪




納車は明日…




明日晴れておくれよ〜
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-20 13:51

ナックルで

e0175068_13472337.jpg

気持ち良さそうに走ってました。




羨ましい限りです(涙)



あ゛〜花粉症が辛い(凹)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-20 13:47

ミニ・ネタ

e0175068_14345314.jpg

e0175068_14345324.jpg

タイヤを135・80/10、つまり10インチの中でもかなり細いモノに交換 しました。
タイヤチェンジャーの使い方も教えて貰い自分で組み換えてみました(笑)


かなりオモチャ度が増してしまいましたが…



今日はさらにミニの内装に手をかけメーター周りのパネルを自作しました。元は黒でしたが、塩ビのパネルで型を取り、手持ちのグレーの合皮を貼ります。下のトレーの部分は型を合皮で取り端をミシンで縁取りました。

熱中し過ぎて途中の画像はありませんがとりあえず完成画像をアップします。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-19 14:34

兄弟車

e0175068_21272712.jpg

今日の1コマ




師匠のバンと並べてみました。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-14 21:27

たっちゃん登場

e0175068_21175113.jpg

e0175068_21175185.jpg

e0175068_21175143.jpg

田中バルブのブッシュ入れ替えが終わった頃、目の前の道路を手を振りながら赤いサイドバルブが走って行きました。




たっちゃんです。




ヤツはUターンしてやって来ました(笑)



久々に登場の46WLです。



見る度にパーツが増えてますな〜

天気が良いから走ってたそうで…



なんとも羨ましい限り…





週末にバルブ調整をすることになりました。

そろそろ全体的に整備しようぜ〜(笑)



走り去る後ろ姿も雰囲気あってかっこよかったぞ!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-14 21:17

ロッカーアーム

e0175068_2172356.jpg

e0175068_217234.jpg

ロッカーアームのブッシュとシャックルのブッシュを交換しました。ブッシュにガタがあると気持ち悪いですからね。
師匠に教わったやり方で全て一発で入れ替えることが出来ました。


ちなみに入れ替えたブッシュたちは全てハーレーの純正でした。


さすが純正です。組み終えたら足周りがシャキっとしました。


スプリンガーのガタがあれば早目の対処が良いですよ〜
[PR]
by taka_smiley2009 | 2010-03-14 21:07