Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日は休日でした。

今日はめっちゃんが仕事だったので芯輔と二人でした。

さぁて何しましょ。

おもちゃ屋に行った所で親子二人して無駄使いしそうだし(笑)ウィンドウショッピングなんて芯輔が耐えられないし。。。。



ココはひとつ滅多に行けない所へ行こうと思い岡山空港へ向かいました。ただ飛び立つ飛行機を見るために。。。。



わざと遠回りしてドライブがてら空港へ向かいましたがあっさりと到着。んで見送りデッキへ着くとすぐに上海行きのJALが飛び立っていきました。なんてグッドタイミングw 始めてみる飛行機に興奮の芯輔!!
e0175068_1742244.jpg
 

んじゃ今度は着陸する飛行機を見ましょうか。。。。。  



えっ、2時間後????
んで次の出発時刻は1時間半後???


ここはうまい事芯輔を飛行機のおもちゃで釣って連れ出します。何にも無い飛行場でただ何時間も待てませんからね(笑)


岡山空港から岡山市内に戻り今日のお昼はジャンクの王道マックです。駅前のマックでなぜか周りを女子高生達に囲まれながらモリモリ食べました。しかし女子高生の圧倒的パワーと雰囲気に芯輔も黙ってましたね(汗)


岡山市内は岡山駅前から路面電車が走っています。芯輔は電車が好きなので今日はその路面電車に乗せてみました。片道約10分弱の路面電車でした。降りてすぐに反対方向へ戻る路面電車に乗り岡山駅前へ(笑) 往復大人200円、芯輔0円のお手軽さw 飛行機同様こちらも興奮していました。


帰りに最近出来た古着屋&カフェに立ち寄り二人でお茶なんぞを満喫。
自慢のモヒカン頭が帽子でペッタンコですが・・・
e0175068_174371.jpg

e0175068_1744236.jpg

後楽園近くのおしゃれなお店でした。



あっ、そういえば空港から岡山市内に戻ってくるときに道端にたくさんの露店があって、なんとなく寄ってみたらマスカットやらブドウやらを売ってました。今年は雨が多く、夏場も冷夏だったため白桃は全く美味しくない年だったそうですがブドウ関係はなかなかの出来だそうです。

で思わずマスカットを衝動買いw
1房が結構ボリュームあって計3房。露店売りで500円也~ さすがフルーツ王国・岡山!
e0175068_1792557.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-26 17:13

ザッキーと

e0175068_1317529.jpg

原付ツーリング中

行き先は水島です。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-20 13:17

必須アイテム!

e0175068_14213940.jpg

ベスパをやるにはこれが必要なんです!!






THE みかん箱!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-19 14:21

なかなかやるね~

芯輔 2歳7ヶ月  何にも教えてないのにこんな事します。
e0175068_16573653.jpg




最近の我が家。

ご近所さんにも「増えましたね(笑顔)」とか言われる始末。


そりゃ増えたと思いますよ。鉄の塊ばっかり。。。。。

ちなみにうちのイタリア小僧達。最近LambrettaのLi125ってのも仲間入りしました。
e0175068_1702931.jpg



今日はvespaを2台復活させました。どちらも絶好調ww 
芯輔は生まれた頃から身近にあるこのニューブルーの50s改75ccがお気に入りです。
e0175068_1764163.jpg





何気にキック踏ませたらエンジン掛かりました(ひぇ~~~~~) 
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-17 17:06

朝走り 9月13日

本日の朝走り。メンバーは46WL・39EL・37ULの3台でした。
e0175068_1654687.jpg


と、いつもと同じ気持ちの良い道を走ります。 
そしていつものところで休憩して、そしてまた走ります。
いつもの様に2時間みっちり走ります。 

この“いつもと・・・”ってのが大事で、いつもの道を壊れることなく、そして気持ち良く走れて気持ちを満たしてくれる。新しい事にチャレンジする事も大事だけれどこうやって何年も変わらず同じスピードで走り続けていられる事が何より幸せなんだと感じてしまいます。



「今度の日曜、どう?」



こんな感じでいつもの様に声を掛け合って走りに行ってます。
e0175068_16551510.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-13 16:44

ツーリング・・・?

仕事で真夜中に家に帰ってきて寝たのがam3:00頃。 で、起こされたのがam5:30頃。 それから目が覚めてしまい仕事に行くめっちゃんと保育園に行く芯輔を見送り「さ~て寝るぞ!」意気込んでみたもののさっぱり眠れず・・・  やらなくちゃいけない事はたくさんあるのに体が思うように動かず。。。。  外はまずまずのいい天気。風もあり比較的残暑も和らいだ感じ。 


「そういえばタイヤ替えたっけ」 


眠れない頭と体を無理やり動かし着替えて出かけます。

岡山市の後楽園をスタートとする河川敷のランニングコース。結構距離がありそうなのに未だゴールの場所を知らず。

んじゃランニングコースを走ってみるべ。
e0175068_18284391.jpg


家から0kmのポイントまで20分ほどです。風も涼しいしなかなかのチャリ日和?


で、0kmポイントに到着。
e0175068_1831044.jpg


さてこの先何キロメートル先まであるのやら??
e0175068_18314328.jpg


すっかり秋空
e0175068_18331095.jpg


途中橋梁を下から眺めてみたり
e0175068_1834417.jpg


タイヤを換えたおかげで随分と走りやすくなりました。こんなに劇的に変わるもんなんですね。MTBにロードタイヤ、侮れず。

そんなこんなで終わりは突然やってきます。
e0175068_18394111.jpg


そこは何もありませんでした。。。。。 ただポツンと終わりが佇んでます。
e0175068_18401434.jpg



なんとなくあっけない終わりに不満が無いわけでもなく。。。。 来た道を戻らずに土手沿いをのんびり走って岡山市内まで向かいました。 岡山市内って意外と走りやすい道が多くチャリにはいい環境なんだと改めて実感。
e0175068_18442545.jpg



このまま家路に着けば健康的な休日なんでしょうけどそんな終わり方はしませんよ。

チャリで走った分汗もかいたし気持ちよく風も受けたし。。。。 残すところは。。。。。



ビールでしょ!



ってことで最近見つけた岡山市内の地ビール屋さんで真昼間っから呑んでました。
ここは土手沿いで気持ちよくビールが飲めます。
e0175068_18471520.jpg


緑色のビールって初めてです。 美味かった~
e0175068_1848121.jpg



飲んで帰って昼寝して。起きたら17時過ぎてました。 

なかなかの休日でした。


※チャリも飲酒運転はダメですよ~
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-09 18:49

チャリンコネタ。

我が家のエコカー(?)人力二輪車。
MTBらしいゴツタイヤはどうも街中や通勤には不向きでした。漕ぎ出しも重いし、走ってると「ブーン」って唸る音が耳について仕方ありません。

で、今回思い切ってタイヤ交換をします。ついでにホイールも交換して僅かながらの軽量化を狙います。


今回選んだタイヤがこれ。
右が純正のMTB用。左が思い切って選んだカラーのタイヤ(笑)
ちなみに前後ともホイールは『A-class』ってとこのです。
e0175068_9391598.jpg


太さも2,1→1,5へと大幅サイズダウン。
e0175068_9404911.jpg



外周の差はあるにしても、転がり係数の関係上これまでよりもスピードアップ間違いないでしょ!

それよりもこのピンクが目立つ事間違いなし(笑) 大幅なイメチェンに大成功です。次はカラーチェーンに換えてみたいですね。

e0175068_943279.jpg



これで通勤時間5分短縮を目指します!!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-08 09:43

旧車朝走り

久々に朝走りネタです。

今回は4年ぶりくらいにこのメンバーで走りました。今日のメンバーは46EL・園田さん、39ELナックル・吉田さんです。僕は37ULで走ります。

途中まで近日ナックル納車予定のタナベさんもカスタムモンキーで参加しました。
e0175068_9315240.jpg



久しぶりに園田さんとも走れました。何年ぶり?4年ぶりくらい?? ノリノリで走るのが園田さん。
e0175068_932568.jpg



なかなか37ULも良い感じです。
e0175068_9322281.jpg



朝も涼しくなってきたので朝走りには良い季節です。
天気も良かったし楽しく走れましたよ~  
e0175068_9324046.jpg



来週13日にも朝走りの予定です。 さて、今度は何台くらい集まるでしょう。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-09-06 09:17