Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あら、あなた足太った??

太ったといっても新入車員(笑)のジャイロXn話です。
流行は太い足でしょ! ってことでフロントのタイヤをの100/90-10から120/90-10へと交換しました。130でもいけそうだったんですがまぁ無難にまずは120です。ちなみにうちのジャイロXはフロントを純正フォークからリード90のディスクブレーキ仕様のフォークに交換済みです。

どう?太くなりましたかね?

リード90純正100/90-10
e0175068_1203197.jpg


交換後の120/90-10
e0175068_1225249.jpg



これで随分と後ろのタイヤとのバランスが取れてきました。
e0175068_1235889.jpg



残すは塗装とライト周りです。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-29 12:04

総選挙に行くなら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000008-oric-ent

結局この先今のままでも景気は回復しそうにないし、どうせなら目線を変えた政党があってもいいじゃない!間違いなくこの政党が一番期待できるでしょ! 



芯輔を口実に仮面ライダーの映画を見に行きます(爆)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-29 11:53

1/1のおもちゃ

e0175068_16542159.jpg
部品取り車で我が家にやってきました。ほとんどが使えず総取替えになりましたがもうすぐ出来ます。

出来上がりまで乞うご期待!!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-23 16:54

皆既日食見ました??

先ほど皆既日食を見ました。あいにくの曇り空でしたが何とか雲の隙間から拝む事ができました。
画像ではイマイチですがサングラスのレンズ3枚越しです(笑)

悪石島は直前まで大雨でダイヤモンドリングは拝めなかったようですが一気に周囲が真っ暗になったそうです。そりゃ昔だったら怪奇現象だったことでしょう。


しかし感動ものでしたね。


たまには空を眺めるのも良いですよ~
e0175068_11334042.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-22 11:33

へぇ~ な事。

知らなくても良いっちゃ良いけれど・・・的な今日のネタ。


今日まで知らなかった。うちのリトルカブにリミッターが付いてた事。

4速セル付のリトルカブ、通称カブ界の高級車セル〇オ(笑)にのみリミッターがついてるそうです。4速走行時の回転数においてエンジンの回転数が上がりすぎないためにあるそうなのですが。。。

だから?って訳じゃないけれどカットできるのならしときますか的なノリでカットしてみました。



ほら、別にカブとか乗らんし~って人にはどうでもいいでしょ?



ハーレーネタが少ないもんでこんな事ばかりやってます。(先日のDAX然り)


では早速リミッターカットの手順

バッテリーのある右側のサイドカバーを外すとそれは現れます。画像のカプラーを外します。その上の黒い箱がCDIですね。
e0175068_1618043.jpg


『ピンク色』の配線だけを上手に抜きます。(切っても良しw)
e0175068_16201261.jpg
e0175068_1621244.jpg


そして絶縁しましょ。
e0175068_16214656.jpg


そんでもって元通りにカプラーをはめてカバーを取り付けます。

以上。


効果があったかは??でした。でも完全ノーマル車ならかなりの違いが分るらしいです。
だってうちのリトルカブ、キャブをちょっとイジたり、Fスプロケを14T→16Tに変更してあるので4速走行時に大して回転数が上がってませんから(爆) 
いっそ14Tに戻して違いを体感してみよかな~なんてね!


※ここでやってる事は自己責任ですから真似して壊れても責任負えませんので悪しからず。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-08 16:26

ブラピも。。。。 大変ね(同情します)

さすがのブラピも修理できなかったのね。
なんか親近感ww

↓で、これがその記事↓
http://netallica.yahoo.co.jp/news/84227
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-04 20:51

DAX50改 88cc 

我が家のDAX、なんだかエンジンばっかり唸ってちっとも最高速が伸びませんでした。

というわけでDAX最高速計画って感じでF,Rのスプロケを思い切って交換してみました。
F:14T→16T  R:46T→33T無計画過ぎるこの変更・・・ 

ちなみに交換したスプロケ  どっちもR用です。今回はちっちゃい方へ交換です。
e0175068_20222372.jpg


交換後早速試乗です。


率直な感想は。。。。 速くなりました。素直にエンジンの回転と速度の感じが前よりいい感じです。(スッゲー中途半端な感想ですいません)


神戸から戻ってすぐの作業だったのですが暗くなってきたので1時間弱で作業しちゃいました。

今日の教訓。
時間に余裕を持って作業しましょう(笑)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-04 20:26

Let's Go KOBE!

本日神戸の某会場にあるオークション会場に出かけてきました。

芯輔大興奮でした! なんてったって会場にはいろんな国の高級車が勢ぞろい! 赤青黄色。。。。到底買えませんがとりあえず写真だけ(笑)

目的の車は今回買えませんでしたが(って自分のじゃないんですけどw)楽しかったです。
帰りに神戸のホープ軒でラーメン食べて帰りました。


ごめんね、父には買えないや(泣)
e0175068_2051755.jpg


これも無理。。。
e0175068_2054745.jpg


これもいいけど。。。 桁が違いますよ(汗)
e0175068_202915.jpg


とんでもない金額でしょうが!!無理ムリ!!
e0175068_20301385.jpg


なんでそんなカラフルな車が好きなの??
e0175068_20324391.jpg


ほんの一部。今日は8000台近くの出品でした。
e0175068_20557100.jpg



あーおもしろかった(芯輔談)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2009-07-04 20:10