Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

カテゴリ:vespa( 5 )

Vespa50s

たまにはベスパも。


久々50sを修理しました。腰上は全交換してチャンバーも交換したらすっかり調子良くなっちゃいました。
タイヤもホワイトリボンに換えてバッチリ決まりました〜( ´ ▽ ` )ノ


新しいオーナーさんはカメラ片手にこれに乗って撮影に行かれるそうです。

これから最高の季節なので遠出しても楽しいでしょうね。



e0175068_3185693.jpg

e0175068_3185739.jpg

e0175068_3185850.jpg



そろそろ工場長のVespaも復活させないといけませんね。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-03-25 03:12 | vespa

ベスパ

150と聞いていたこのSTDが実は125だったというオチでしたが本日嫁に旅立って行くこととなりました。






昨年フルレストアして小豆島ツーリングやら朝マックやら保育園の送迎やらで大活躍でした。






たっぷり勉強させてもらったベスパから更にステップアップする予定です。




完成させた後の画像をアップしてませんでしたので最後のこの日に記念(?)アップしときます。
e0175068_16375287.jpg








かなり気に入ってとのですがやはりボロいなが好みのようです(笑)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2012-05-30 16:30 | vespa

掃除、磨き

仕事から帰って晩ご飯までの隙間の時間を使って150STDのエンジンケースをきれいにしました。
パーツクリーナーを大量に使いワイヤーカップで磨きます。

文章にするとたったこれだけですが実はかなりの重労働です(笑)


しかし、磨く前は素手では触る事が出来ないほどオイルと汚れに包まれていたケースがきれいになりました。



e0175068_2058238.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2012-03-13 20:52 | vespa

バラバラ

黄色い150STDを少しずつバラしています。エンジン内部はかなり重症でした。
過去に十数万円掛けて専門店でオーバーホールしたとの話でしたが、その割には…って状態です。そして酷いオイル汚れ…


いつもながらベスパは掃除から始まります。そしてこれがかなりの重労働でへこたれそうになります。



まぁ前向きに、とにかく全バラにしてきれいに洗浄しなくては先には進めません。


画像はエンジンをバラバラにした状態です。



これだけバラして組み上げるので10年はトラブル無く走らせたいというのが目標です。




ちなみにこのベスパ、シャーシNo.とエンジンNo.を照会したら1961年式だという事が判明しました。



またこれからぼちぼち組み上げていきます。
e0175068_22193693.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2012-03-11 22:09 | vespa

またまた

150STDのエンジンをレストアし始めました。今度は黄色ですが。



結構悪戦苦闘してますorz…
e0175068_21501764.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2012-02-26 21:48 | vespa