Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

カテゴリ:other( 46 )

good-bye 2015

不定期Blogですが見て頂けてることに感謝しつつ、これからも続けていける限りお付き合い頂ければ幸いです。




2016はもっともっと走りますよ!


それじゃあまた来年お会いしましょう!
see you next year.
e0175068_20242844.jpg


[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-12-31 20:18 | other

Gulfノスタルジックカーフェスティバル in 岡山 2015

Gulfノスタルジックカーフェスティバル in 岡山 2015


来週の土日はこちらのイベントへうちのガレージが出動いたしますww



主催者である40ELの須々木さんからお誘い頂いての出展です。




今回は37U、40EL、46FL、46WL、50WL、79FLH、81FXS、01XLの計8台をエントリー。
ガレージの雰囲気をそのまま持ち込んだような演出を考えてます(ガレージよりカッチョ良くなる予感w)





入場料が1500円ですが、チャリティーイベントとしての『ベッキオバンビーノ』と協賛ということで皆様ご理解のほどよろしくお願い致します。



土日とも私は終日会場に居ますので見かけたら声でも掛けてください。 その際に今回のイベント用に製作したステッカーを半強制的に手渡します(笑)




それでは来週コンベックスでお待ちしています。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-10-31 08:37 | other

経年劣化

やたらにボロいのが好きなわけでは無いのですが、60年以上も前の物が手元にあると、それがどういう歴史を経てきたのかを考えるだけでお酒が進むのです。

こんなボロボロなリヤフェンダーですが、当時のブルーのオリペンの上から赤に塗られています。そしてその塗装が傷み剥げてきた現在、うちのガレージに在るのです。



e0175068_12331883.jpg

e0175068_12331831.jpg

e0175068_1233192.jpg


これを活かすにはかなり頭を捻らねばなりません。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-02-05 12:28 | other

モコモコ フワフワ 完成

夜なべしての針仕事の甲斐あって完成しました。

チクチクチクチクひたすら手縫いで仕上げて、最後にブラッシングとトリミング(笑)で終了。
e0175068_253521.jpg



取り付け方は40年代のBUCOのものを参考にしています。
e0175068_253698.jpg

e0175068_253653.jpg



まっ、おんぼろWLに似合うかは別として、ずっと欲しかったシートカバーが出来て満足満足。
e0175068_253788.jpg


熊革はムートンと違って獣毛が硬めなので座り心地もなかなか良い感じなのです。

まだソロシート分位は残ってるのでいっそソロシート用も作ってしまおうかな〜(笑)
[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-01-24 01:57 | other

モコモコ フワフワ

夜な夜なチクチク針仕事。

自分用のシートカバーを作製中〜


今回は熊革らしいのですがホントかどうか……です。

まずはバディシートに合わせてカット。
e0175068_23174020.jpg

e0175068_23174141.jpg




そんでもって現物合わせで取り付け用のレザーを切り出し手縫いでチクチク縫っていきます。
e0175068_23174119.jpg



完成したらまたアップします。
[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-01-23 23:14 | other

モコモコモコモコムートン

さぁ、作ってみました!

モコモコがいいなぁと思いモコモコの元「ムートン」をゲットし(たっちゃんありがとw)ソロシートに合わせていざ作製です!





e0175068_3134777.jpg

e0175068_313474.jpg

e0175068_3134877.jpg

e0175068_313494.jpg

e0175068_3134928.jpg

e0175068_3135069.jpg


と、いきなりの完成ですがなかなか難しかったですね。
ALL手縫いで仕上げたのでそこそこ強度も持たせつつ、しかも取り付けるシートをスカート付きに限定したので見た目にもバッチリです。


あれ?スカート付きのソロシートなんて持ってないや……(ー ー;)


このムートンカバーはマナベ会長の46FLに装備されることになりましたとさ(笑)


自分のWL用はまた後日に( ´Д`)




[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-01-14 03:07 | other

冬スタイル??

ムートンほどフワフワではない獣毛。

時間が出来たらカバーの製作でもと思い入手。

寒い間に作りたいのですが……

e0175068_1010261.jpg

e0175068_1010319.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-01-09 10:07 | other

無題

e0175068_18242047.jpg



Blog放置でした。
忙しいと言えばいい訳ですが、書けるネタはほどほどストックしてありますので小出しにしていきます(笑)



と言うわけではないのですが、最近最もホットな(古っ!)ネタです。

川越から単身赴任で37U乗りのNORIさんが岡山にやってきましたよ!!
雰囲気抜群のUなのでまたまた一緒に走る楽しみが増えました!
e0175068_1824206.jpg


Blog放置を気にして頂いたTさん、相変わらずバタバタやってますが元気にやってます(笑)
またガレージに遊びに来てくださいね!

[PR]
by taka_smiley2009 | 2014-11-15 18:17 | other

ショベルリジッド

ショベリジチョッパーです。



友人のりゅうちゃんがこの度FLHXから乗り換えました。

…が、スーサイド&メカニカルトップのジョッキーシフトという何ともハードルの高いショベルでございます。
e0175068_1349434.jpg





元の素性が良いため大幅なカスタムはしませんが、ちょいちょい好みに仕上げていきます。


とは言え、旧車でもストックやボバーばかりが好みなワタクシがチョッパーをカッコ良く出来るのでしょうか…(´Д` )




まずはタイヤから。
サイズ的にも替えて見たかったので同じ19インチでもちょい太めのクラシックなパターンの物をチョイスしました。丁度在庫に1本持っていたのでさくさくっと交換しました。


うーん、なかなかブリブリっとして有りな感じww
e0175068_1349345.jpg






そうこうしていると宝来軒のヒデさんが遊びに来てくれました。
スターターソレノイドからのオイル漏れが気になるって事で一度バラしてからガスケットを交換して組み付けました。



e0175068_13492100.jpg





しかし、偶然にもこの2台のショベル達、元のオーナーが同じ人でした(笑) たまたま今回も譲って頂く機会がありましてここに揃っています(笑)


e0175068_1349283.jpg




さぁ、どんなカスタムになるでしょうか…
[PR]
by taka_smiley2009 | 2014-06-24 13:35 | other

多謝!!

姫路在住のオサレバイク乗りの柴さんからこんなステキなモノを頂きました。


真鍮でインチサイズのマイナススクリューを沢山!!


あまりのクオリティの高さに驚いてしまいましたが、本人曰く「すぐ作れますよ」 だって。

う〜ん、その環境が羨ましい… と言うより妬ましい(笑)



こんな素晴らしい技術を持った人と知り合えて幸せですね。


自分には無い技術や経験を持った人とこうやって仲間になれることに感謝です。




しかし、この柴さん。中々の多趣味でワタクシと非常に共感出来る感性の持ち主のようです。30半ばにして共感出来る感性を持った人と知り合えたことがとてもとてもありがたいことです。


今後ともよろしくお願いします。
また色々お願いするかもしれないのでそちらもよろしく(笑)


e0175068_225312.jpg


e0175068_22542.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2014-06-19 01:54 | other