Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

カテゴリ:Vehicle-related( 88 )

ボロいな〜〜

50WL 相変わらずボロいです。

でも良く走ります。

e0175068_07030097.jpg


[PR]
by taka_smiley2009 | 2016-03-26 07:01 | Vehicle-related

'81FXEF

e0175068_21420278.jpg


ブレーキのO/H中。
キャリパーに始まり、ローターの交換やマスターシリンダーの研磨や部品の交換。


これが中々手強い。

高年式の対向4ポッドが取り付けられてたので純正バナナキャリパーに交換中。


なんでかって言うと、この4ポッドが悪さをしてこんな状況に……

e0175068_21444442.jpg


ブレーキディスクローターが反り返ってましたからね。



ついでにタイヤも交換したけど、オーナーにはこれは事後報告で(笑)


後はトルクロッドとアクスルカラーの作製作業が待ってます。




この時期のキャストホイールなタイヤ交換は身体に負担が大きいのでヘトヘトです(ーー;)

手組みだしね。仕方ないか(笑)

誰かタイヤチェンジャーを寄付してくださいませ。

[PR]
by taka_smiley2009 | 2016-01-27 21:36 | Vehicle-related

A new man.

Do you dream come true?

A new man.

e0175068_00131387.jpg


[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-12-30 00:06 | Vehicle-related

ショベルヘッド ガスケット交換

作業しました。

アンドーくんのショベルのシリンダー-ヘッドのガスケットが吹っ飛んだので交換。

とりあえずバラすバラす。

うっかりフロントシリンダーのフィンを欠けさせちゃったのでこちらも補修。鉄自体の劣化も著しく仕方ないです。とは言えこのままでは見た目も悪いし、何より僕の精神的安定が保たれないのでもちろん補修します。

溶接せずに特殊な“アレ”できれいに補修完了。
e0175068_09422442.jpg


塗装してこんな感じ。
すぐ馴染むでしょう。
e0175068_09422597.jpg


リヤもバラしてキレイに掃除。
e0175068_09422632.jpg



日曜日は朝から夕方まで走りまくって、帰ってきてからやりかけのエンジン組み付け。
すげーやり難いヘッドボルトのトルク管理出来るツールを手に入れたのですよ。
e0175068_09422626.jpg



サクサクっと組んでとりあえずエンジン始動確認。数日試乗して良ければお返しの予定。
e0175068_09422680.jpg








[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-09-28 09:26 | Vehicle-related

rabbit S301 super flow

最近すっかりBlogをサボっていたためかアクセス数激減でございます(笑)

まぁ、不定期更新なので気にしてないのですが。しかしながらほんの数人の方には気にして頂いておりましてこの場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m


さて、タイトルにもありますわが家のうさぎちゃんです。
この画像が現在の姿です。タイヤもホワイトウォールからビンテージのBSに交換。ミラーも“フ”マークの純正品左右に交換。
シートが無いのは張り替えに出してるためです。

先日乗り始めて初めて洗車してみました。

がががが、全く変わらず。きれいにもならず(笑) そんなきれいにもならない
残念な乗り物ですが愛着たっぷりでございます。

e0175068_19433077.jpg



それではまた。




[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-09-16 19:31 | Vehicle-related

1ヶ月 -番外編

別府にあるリザーブガレージさんの朝の定例会にお邪魔してきました。


高校生の頃、自分にとってカリスマ的存在だった先輩がオープンしたラビットをメインとしたショップです。


店の看板がオサレw
e0175068_05382873.jpg



ハイクオリティなラビットがずらり。
マナベ会長もニヤニヤが止まりません。
e0175068_05382849.jpg




店に行ってマナベ会長試乗
ヤレ感ハンパない(笑)
e0175068_05382926.jpg



「いいな〜いいな〜いいな〜♪」
e0175068_05382951.jpg



とりあえず風呂入って考えてみる。

「やっぱりいいな〜いいな〜いいな〜いいな〜」
e0175068_05382912.jpg


とりあえずブラックモンブラン食って考える。
東原初ブラックモンブラン
e0175068_05383094.jpg




で、マナベ会長……





お持ち帰り決定(笑)
お買い上げありがとうございます。
e0175068_05383026.jpg





岡山まで積んで持って帰りまして早速登録。
廃棄直前の風防をちょっと手直しして装着。

ヤレ感3割り増し!
e0175068_05383175.jpg


ヤレたリヤキャリアも装着

違和感無さ過ぎ………
e0175068_05383183.jpg




昭和テイスト
e0175068_05383202.jpg


岡山ラビット倶楽部
e0175068_05395011.jpg





「お父さん、これうちの?」
「違うよ。マナベさんのだよ」
「なぁんだ。ボロボロだからうちのかと思った〜 だってお父さんボロボロ大好きだから」
「…………(´Д` )」

e0175068_05431328.jpg




おわり





[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-09-16 05:24 | Vehicle-related

たまには軽整備

来週、蒜山高原であるジェットレンチさんのイベントへ行く予定です。前日からキャンプの予定なのですがここ最近本業が多忙で疲労感MAXのため何にも準備出来てませんorz……


しかしながら行きも帰りも高速を走る予定なのでちょっとは整備しとかなくちゃと思い早朝からクラッチ周りをバラしてます。

先日やや滑り始めを感じていたのですがバラしてみるとやはりオイルを噛んでました。

バッテリーもサルフェーション除去して復活したのでこれで問題無いでしょう!

あとはセッティングが完璧なので2年以上チェックしてないプラグを見るか悩みます(笑)


e0175068_07555137.jpg


[PR]
by taka_smiley2009 | 2015-06-13 07:49 | Vehicle-related

ショベリジ 完成。

リュウジくんのショベリジです。

エンジン始動もすこぶる調子良く、リュウジくんにとって初のスーサイドも難なく乗りこなせてなんだか拍子抜けしておりますが…


ヘッドライトに始まり、テールライトやウィンカーなどを換えてみました。


テールライトはシーシーバーに直付けでセンターにもってきました。
ビンテージなガラスレンズがステキです(笑) 取り付け後の配線もコタツ仕様で見た目にも拘ってみたり。
e0175068_2372642.jpg




ナンバーはサイドのままですが、ナンバー灯も追加してますよ。



また、テールライトの背面はタンデム時にも邪魔にならないような位置にセット。
e0175068_23721.jpg






ウィンカーはビンテージのガラスレンズを奢ってみました。
ボディのヤレ感がたまりません!

光らせても魅惑のアンバーが右や左と誘ってるかの様(笑)
e0175068_237780.jpg

e0175068_2371338.jpg





最後にエアクリーナーをアルミの削り出しの物に換えました。
直キャブですが、一応ゴミの吸い込みを防ぐメッシュを挟んでます。
これも見た目をぐっと豪華にしてくれます。
e0175068_2371975.jpg



後はとにかく乗り倒して自分の手足の様に出来たらサイコーですね!

さぁ、これ乗って8月24日の神戸は楽しみましょう!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2014-08-09 22:51 | Vehicle-related

ウサギ弄り

やっとゲット!


ラビットと言えばボテ箱でしょ!
しかもボテ箱を装着している人たちの中でもダントツ人気の牛乳石鹸!(笑)



ボロ具合MAX!



この良さが理解出来る人はよほどの変態かもね(笑)


e0175068_1629479.jpg

e0175068_16294829.jpg

e0175068_16294816.jpg

[PR]
by taka_smiley2009 | 2014-07-16 16:27 | Vehicle-related

79FLH

e0175068_1627890.jpg

クラッチ全交換、リヤタイヤ交換、点火系調整。

オーナー不在のお宅から引っ張り出しての修理完了(笑)


クラッチ板は焼きつき寸前でした((;゚Д゚)) 危ない危ない…



ホワイトリボンのタイヤからブラックウォールに交換しましたが雰囲気が随分変わっていい感じです!
[PR]
by taka_smiley2009 | 2014-07-16 16:23 | Vehicle-related