人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vintage Motorcycle Life ~taka_smiley の日常~

ベスパ、チャンバーを換えてみる の巻

最初にオーバーホールした頃(かれこれ6年前かな)から使っていたSITO製のノーマルルックチャンバーを交換してみました。最近加速や最高速にチト不満があり悶々としていましたがこれで解決してくれるはずです。

で、やっぱり愛用みかん箱!! ちゃっちゃとチャンバーを外しますよ~
ベスパ、チャンバーを換えてみる  の巻_e0175068_1429690.jpg


今回交換するのが下のPolini  なんか上のに比べて速そうですww 
ベスパ、チャンバーを換えてみる  の巻_e0175068_1429687.jpg


愛用の「ULTRA COPPER」 エンジン周りにはマルチに使えて便利
ベスパ、チャンバーを換えてみる  の巻_e0175068_1429659.jpg


みかん箱だと貧乏くさいので(便利だけど。。。)今回は無意味にジャッキアップしました しかも2本も使ってみたりして~ 
ベスパ、チャンバーを換えてみる  の巻_e0175068_1429652.jpg


実はかなりアップしています 覗くチャンバーがヤル気です
ベスパ、チャンバーを換えてみる  の巻_e0175068_1429642.jpg


接合部のスプリングにてこずりましたが意外にあっさり取り付け完了 とぐろっぷりがレ~シ~
ベスパ、チャンバーを換えてみる  の巻_e0175068_142966.jpg



で、先ほど試乗してきました。期待通り中速からの加速は以前のチャンバーに比べてかなり良くなってます。速度的にもこれまでよりも10kmはアップしてますね。メーターを振り切ってました。3速での65~80kmまでがかなり楽しめます。

しか~し、常に引っ張り気味でないと抜けが良すぎて低速域がもたつきます。トルクは確実に落ちてます。まぁ50sのDR75ccに一次減速比が適応してないのが一番の原因なんですけど。。。。 これはどうせまた懲りずに更にボアアップする事を想定しているので、次回ボアアップ後にはもっと走る50sになっている予定です。
あとは以前のチャンバーに比べてかなりうるさくなりました。もちろん排気漏れもしてないのでチャンバーそのものの音だと思いますが以前のSITO製に比べて高音域が強くなった音です。いかにも2ストって感じですかね~~ 


高回転で走りすぎて焼きつかないように気をつけなくちゃw 
by taka_smiley2009 | 2009-12-04 14:29